Asami Kiyokawa

わたしたちのおはなし Our Story

2016

作家が所有する本のなかで、特に思い入れのある印象的なページに刺繍でドローイングしています。過去の記憶をひとつずつ編み込むように、物語の糸は紡がれます。そして、糸と糸は繋がり合い、私たちのなかでもうひとつの物語へと変化するのです。

From her own collection, the artist selected books that she has fond memories of,and produced embroidered drawings on pages that had left a particularly strong impression. The threads of the stories are gathered as if braiding old memories together one by one. As the individual threads connect, they transform into another story inside us.

「人間の土地」サン=テグジュペリ/H148×W210mm /(2016)

「Terre des Hommes」Saint-Exupéry/H148×W210mm /(2016)

「千夜一夜物語 」/H245×W360mm /(2018)

「One Thousand and One Nights 」/H245×W360mm /(2018)

「前奏曲 Op.32-12 嬰ト短調」ラフマニノフ/H230 ×W305mm /(2018)

「Prelude in G sharp minor op 32」/Rachmaninov/H230 ×W305mm /(2018)

「破戒」島崎藤村/H148×W210mm /(2016)

「The Broken Commandment」Toson Shimazaki/H148×W210mm /(2016)

「古事記」/H210×W305mm /(2016)

「Kojiki」/H210×W305mm /(2016)

「変身」フランツ・カフカ/H148×W210mm /(2016)

「Die Verwandlung」Franz Kafka/H148×W210mm /(2016)

「ファウスト(第1部)」Faust 1/H148×W210mm /(2016)

「Faust 1」/H148×W210mm /(2016)

「湖(仏版)」/H177×W223mm /(2016)

「The Lake(French )」/H177×W223mm /(2016)

「失楽園(上)」ジョン・ミルトン/H148×W210mm /(2016)

「Paradise Lost」John Milton/H148×W210mm /(2016)

「白夜」ドストエフスキー/H148×W210mm /(2016)

「White Nights」Dostoyevsky/H148×W210mm /(2016)

「危険な関係」コデルロス・ド・ラクロ /H155×W210mm /(2016)

「Les Liasons dangereuses」Choderlos de Laclos/H155×W210mm /(2016)

「青い麦(仏版)」コレット /H222×W177mm /(2016)

「Le Ble' en herbe」Colette/H222×W177mm /(2016)

「日本書紀」 /H148×W210mm /(2020)

「Nihon Shoki」/H148×W210mm /(2020)

素材:本、刺繍糸、ビーズ
写真 : 表恒匡、顧剣亨 、他(works)

Material:Book, Embroidery thread, Beads
Photographer:OMOTE Nobutada, KENRYOU GU, Other (works)